よくある質問 Q&A集

【注文・配送について】

Qどの運送会社から届きますか?

A全てヤマト運輸にて発送し、お客様にお届けします。

Q運送会社は指定・変更できますか?

A大変申し訳ありませんが弊社はヤマト運輸のみの発送となります。何卒ご了承ください。

Qいつごろ出荷できますか?

Aご指定の無い場合はご注文頂いてから3日営業以内に発送致します。お届け指定日、お届け時間などのご指定も可能です。
お急ぎのお客様はご注文フォームの備考欄より、お届け指定日・お届け時間などの詳細を、お伝えください。可能な限り対応させていただきます。

Qお届けに2日以上かかる地域に住んでいますが商品は冷凍で届きますか?

A精肉の商品に関しまして、全て冷凍の商品ですので到着まで時間はかかりますが、ご購入いただいた内容のままお客様のお手元にお届け致します。

Q海外には送れますか?

A大変申し訳ありませんが弊社では承っておりません。何卒ご了承ください。

Q商品の到着はどのくらいかかりますか?

Aご指定のない場合はお届け先の住所によります。配送には万全を尽くしておりますが年末年始・盆休み・その他繁忙期・交通事情・天候不良や災害などの不可抗力によりご希望いただいた日時にお届けできない可能性があります。何卒ご了承ください。

Q海外には送れますか?

A大変申し訳ありませんが弊社では承っておりません。何卒ご了承ください。

Qお届け日時指定は可能ですか?

A承っております。ご注文フォームの記入欄にご明記ください。

Q送料はどうなってますか?

A全国一律800円(税別)(沖縄、北海道を除く)です。10,000円(税別)以上のご購入で送料無料です。その他送料無料商品もございます。

Q届け先・お届け日・時間帯を変更できますか?

A弊社までご連絡ください。発送日の当日12時まで受け付けております。

Q宅配BOXに入れていただく事は可能ですか?

A原則とし、直接のお渡しをお願いしております。ご不在の場合、不在票が入りますのでその案内先にご連絡をお願いいたします。

Q一回の注文で商品を冷凍・冷蔵を分けて発送できますか?

Aご対応させていただきますが各送料が発生致します。ご了承ください。お買い上げ10000円(税別)で送料無料のキャンペーンを行っておりますのでご検討ください。

Q複数の商品を頼んだのですがどのように送られてきますか?

Aご指示がない場合は、全ての商品に対して送料が無駄に発生しないよう可能な限り、1つの段ボールにまとめさせていただきます。

Q複数のお届け先を設定することは可能ですか?

Aご対応させていただきます。ご注文フォームより設定が可能です。

Q営業所止めは可能ですか?

A配送センターや営業所止めをご希望の場合、備考欄にてその旨ご記入ください。

Q違う住所の人に商品を贈りたいのですが?

Aご注文フォームにて、ご注文者様の情報を入力後「別のお届け先を指定」の項目にチェックを付け、新しいお届け先情報をご入力ください。

Q先様がご不在の場合はどうなりますか?

Aご不在の場合は、まずヤマト運輸に先様が再配達の依頼をしていらっしゃるか確認致します。1ヶ月以上の長期不在とわかり、ご在宅日時を確認後新しい商品をお届け致します。※別途費用は発生致しません。

Q送料無料商品は沖縄・離島でも送料無料ですか?

A全国一律800円(税別)(北海道、沖縄は 1728円)で対応させていただきます。10,000円(税別)以上のご購入で送料無料です。その他送料無料商品もございます。

Q何kgまで送料無料で送ってもらえますか?

A重量の関係はなく一律800円(税別)(沖縄、北海道を除く)で発送いたしますが、法人の方、大口購入の場合事前にご相談ください。
この場合送料を変更させていただく場合がございます。ご了承ください。

Q送料無料商品と他商品を同時に購入した場合送料はどうなりますか?

Aもちろん同梱の場合送料無料でお届け致します。

Q商品を返品したいのですが?

A原則といたしまして、商品の返品はお受けできかねます。ただし商品の破損・損傷・届いた商品がご注文したものと違う場合は大変お手数ですが、商品到着後2日以内にお電話・メールなどお客様のご都合にあった方法で弊社までご連絡ください。※早急に新しい商品と交換、もしくは返金のご案内をさせていただきます。お手数ではありますがクール便の着払いにて弊社までお送りください。(返品送料は弊社にて負担させていただきます。)

Q商品が届きません。

A商品の発送が完了いたしましたら伝票番号が記載されたメールをお送りします。インターネットのヤマト運輸追跡にて伝票番号入力、お近くのヤマト運輸営業所へ直接お問い合わせ、もしくは、お電話・メールなどお客様のご都合にあった方法で弊社までご連絡ください。

Q注文したのにメールが届きません。

Aご注文・お問い合わせに対しては、1営業日以内にお返事致します。メールが2日以上来ない場合、迷惑メールフォルダに入るもしくは削除されてしまっている可能性があり、受信設定を確認いただくか・迷惑フォルダ設定を見直していただく必要があります。見直しを行いそれでも原因不明ということであれば弊社までお気軽にご連絡ください。

Qお肉の解凍方法・調理方法を知りたいです。

A商品の全てに松商オリジナルの「お肉の調理方法・解凍 保存方法」を同梱させていただいております。ご参考にしてください。

Qカタログギフトは有効期限がありますか?

Aはい。ございます。
カタログギフト発送より6か月間です。
ご購入者様のお手元にカタログが届いてから6か月という意味ではありませんので、ご購入後、お渡しまでに期間のある場合は、ご使用の予定日をお知らせください。(例えば挙式日など)

Qカタログギフトの申込みハガキを失くしてしまったら?

A商品特性上、再発行は致しかねます。予めご了承ください。

Q引換期限が過ぎてしましましたが交換できますか?

A引換券の交換期間は6か月です。有効期限内に必要内容をご記入の上、ご返送ください。

Q注文した商品と違う商品が入っていた・注文した商品が入っていない・破損していた

A商品の破損・損傷・届いた商品がご注文したものと違う場合は大変お手数ですが、商品到着後2日以内に弊社までご連絡ください。※早急に新しい商品と交換、 もしくは返金のご案内をさせていただきます。お手数ではありますがクール便の着払いにて弊社までお送りください。(返品送料は弊社にて負担させていただきます。)

Q業務用の取引はしていますか?

A内容を確認させてください。※ご内容により対応できない場合があります。 まずはお気軽にお問い合わせください。

Q贈り物として送るので金額のわかるものは入りませんか?

Aご安心ください。ご贈答用には金額のわかるものは一切同梱致しません。 ※代引きの決済方法ですと先様に大変失礼、金額もわかってしまいます。

Q領収書は発行してもらえますか?

A「後払い決済」の場合、お振込み控えが領収証となります。
「代引き決済」の場合、商品到着時に配送を担当するヤマト運輸の「品代金額領収書」が領収書となります。※当店発行の領収証と同じ効力を有します。
「クレジット決済」の場合、領収書発行は可能です。その旨ご注文フォームに記載ください。※信用取引となり、金銭の受取書には該当しませんので50,000円以上であっても印紙税の納税義務は課されないため、収入印紙をお付けすることはできません。ご了承ください。

Q包装の形態はどのようなものですか?

A下記のような状態でお届けいたします。

Qキャンセル・変更はできますか?

A発送日前日中にお問い合わせフォームで内容ご記入の上送信もしくは発送日前日の営業時間内にて弊社へお電話にて連絡どちらかでの方法で弊社にご連絡ください。

Q商品が希望した日に届かないのですが?

A商品の発送が完了いたしましたら伝票番号が記載されたメールをお送りします。インターネットのヤマト運輸追跡にて伝票番号入力、お近くのヤマト運輸営業所へ直接お問い合わせ、弊社までご連絡いずれかの方法で商品のお問い合わせをお願い致します。

Q領収書の送付先宛名を変更できますか?

A詳細をお伺いさせて頂きます。営業時間内にお電話でのお問い合わせをお願い致します。

Qクレジットでの分割払いはできますか?

Aはい。可能です。
ただし、クレジット決済完了後、お客様によってご契約のクレジットカード会社様へご連絡頂く必要があります。
分割の方法や詳細につきましては、ご契約のクレジット会社様へご確認下さいますようお願い致します。

Q注文内容の変更はいつまで対応可能ですか?

A発送日前日中にお問い合わせフォームで内容ご記入の上送信もしくは発送日前日の営業時間内にて弊社へお電話にて連絡どちらかでの方法で弊社にご連絡ください。

Q取りに行くので送料を無料にしてほしい

A弊社商品は発送限定とさせていただいております。何卒ご了承ください。

【ギフトについて】

Q違う住所の人に商品を贈りたいのですが?

Aご注文フォームにてご注文者様の情報と受取主様(お届け先様)の情報の入力画面で通常通りご入力ください。

Q先様がご不在の場合はどうなりますか?

Aご不在の場合は、まずヤマト運輸に先様が再配達の依頼をしてらっしゃるか確認致します。1ヶ月以上の長期不在とわかり、ご在宅日時を確認後新しい商品をお届け致します。※別途費用は発生致しません。

Q贈り物として送るので金額のわかるものは入りませんか?

Aご安心ください。ご贈答用には金額のわかるものは一切同梱致しません。
※代引きの決済方法ですと先様に大変失礼、金額もわかってしまいます。

Qご自宅用・ギフト用を一緒にお買い求めいただく場合

Aご自宅用とギフト用を一緒にお買い求めいただく場合や複数のギフト用をご自宅でお買い求めの際は必ずご注文フォームに詳細をご記載か弊社までお電話にてご連絡ください。
例)関西三大和牛贅沢切り落とし食べ比べセット(ギフト用)、松阪牛サーロインステーキ150g(自宅用)など、トラブルを防ぐため記載いただく商品名は正式なものでお願い致します。(正式な商品名は商品ページの上部にございます)※○○人前は不要。

Qギフト包装はしていただけますか?

ASDGS・環境保全の観点から包装紙は使用しておりません。ご贈答に最適な化粧箱を使用しておりますので、ご安心ください。なお、熨斗は無料で対応させていただいております。

Q自宅などから先様に持参したいのですが手提げ袋はつけてもらえますか?

Aご注文フォームにその旨を記載ください。商品1点に付き1枚の手提げ袋を同梱させて頂きます。

Q熨斗紙はどのようにつきますか?

A当店は、「外のし」とさせていただいております。「内のし」は承っておりません。予めご了承ください。

Q熨斗紙の種類はどのようなものがありますか?

A「結びきり」をご用意できます。ご注文フォームのトラブル防止のため備考欄にできる限りの詳細を記載ください。

Qメッセージカードはつけてもらえますか?

Aお客様のお伝えしたい素直な感謝のきもちを(50文字以内)メッセージカードに印字し、先様へお伝え致します。

【取扱商品について】

Qお肉の解凍方法・調理方法を知りたいです。

A各種商品の全てに簡単ではありますが、レシピを同梱させていただいております。

Qお肉の変色について

A酸素に触れない部分、配送中の温度トラブルの2点が考えられます。
お肉は酸素に触れて初めて酸化し赤見がかった色に発色いたしますのでお肉同士の接地面は赤く発色しないことがあります。酸素が触れている部分が黒ずんだ色の場合には配送時の温度トラブル・弊社の発送送り状の記載ミス(冷凍発送していないなど)の可能性が考えられます。
その場合はすぐ弊社までお手数ですがご連絡お願い致します。早急に商品を取り換えさせていただきます。
クール便の着払いにて弊社までお送りください。(返品送料は弊社にて負担させていただきます)

Q牛タン・テールの取り扱いはありますか?

A申し訳ございません。ブランド・銘柄の牛タン・テールの取り扱いはございません。輸入品でもというお客様は是非お問い合わせください。

Qホルモンの取り扱いはありますか?

A申し訳ございません。ブランド・銘柄の内臓分類(ホルモン)の取り扱いはございません。輸入品でもというお客様は是非お問い合わせください。

Q証明書はつきますか?

A加熱加工品(レトルト品を含む)、豚肉に関しましては証明書はお付けしておりません。銘柄牛(精肉)商品に関しては証明書をお付けいたします。

Q賞味期限はどのくらいですか?

A一次加工品(すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼肉、ステーキ)は商品製造より60日。加熱加工品に関しましては製造日より120日です。

Qお肉を注文するときの一人前の量はどのくらいを目安にすればいいですか?

A商品名に基本記載しております。記載のない商品はお客様でカットしていただくものがありますのでお好みの厚みにより一人前の量は変わります。
記載のない商品の一部にカレーや佃煮がございますがカレーに関しては一人前・佃煮などはお好みの量をお召し上がりください。

Qお肉はどのくらいもちますか?

A解凍後は当日にお召し上がりください。一次加工品(すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼肉、ステーキ)は商品製造より60日。加熱加工品に関しましては製造日より120日です。
商品の全てに松商オリジナルの「お肉の調理方法・解凍 保存方法」に保存方法・解凍方法なども詳しく記載しておりますので、ご参考にしてください。

【松商について】

Q引換期限が過ぎてしましましたが交換できますか?

A引換券の交換期間は6か月です。有効期限内に必要内容をご記入の上、ご返送ください。

Q店舗はありますか?

A実店舗はなく店頭販売などは行っておりません。本サイトからのみご購入いただけます。

Qパソコン(インターネット)以外の方法での注文は可能ですか?

Aお電話・FAXからのご注文も可能です。(FAX注文の場合、トップ画面の下部よりFAX注文用紙をご用意しております。是非お使いください。)

Qどの運送会社から届きますか?

A全てヤマト運輸となります。

Q年末年始の配達は可能ですか?

A弊社の定休日以外の発送は可能です。定休日は営業カレンダーをご確認ください。(営業カレンダーはトップ画面の下部にございます。)

Qどの運送会社から届きますか?

A全てヤマト運輸となります。

【その他の質問】

Q注文時にポイントがついていないのですが?

A会員者様限定のサービスです。会員登録がお済かご確認ください。会員登録がお済でポイントがついていない場合お手数ですが弊社までご連絡お願い致します。

Q個人情報などのセキュリティーはどうなっていますか?

Aご安心ください。個人情報の取り扱いには細心の注意を払っております。

Qどこで販売していますか?

A通販サイト「松商」でのみ販売しております。

Q何時から営業していますか?

A9:00~17:00までの営業です。
定休日 水曜日、日曜日、祝日となっております。

Q年末年始の営業は?

A年末年始や繁忙期などは営業カレンダーをご参考にしてください。(営業カレンダーはトップ画面の下部にございます。)

Qお支払決済の種類は?

Aクレジットカード、代引き、コンビニ決済(後払い)があります。また、Amazonペイや楽天ペイ決済、Appleペイもご利用頂けます。
代引き、かつ総額2万円以上のお客様には、直接お電話をさせていただきます。ご本人確認をさせて頂いた後の発送となりますのでご了承ください。
お電話がつながりやすい時間帯(弊社営業時間内)があればご注文時【備考欄】にご記入ください。
お電話がつながらない場合メールにてご確認内容をお送り致します。

Q贈り先様の連絡先(電話番号)がわからない場合は?

A贈り先様のお電話番号記入欄に「000-000-0000」とご記入ください。
ただし、運送会社配達員が商品を先様にお届けする際に先様と連絡をとる必要がある場合(長期不在・転居・部屋番号不明など)に使用いたしますので、出来る限りご記入ください。 上記の場合において、先様のご連絡先の記載がない場合には、ご注文者様へお電話させて頂くことがございますのでご了承ください。

Qギフトが先様に届いたのか確認することはできますか?

A商品発送メール」にて全ての送付先の伝票番号をお知らせしております。
ヤマト運輸(株)のホームページにて商品の配送状況をご確認いただくことが出来ます。

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